人気モデル・高垣麗子が渋谷スペイン坂スタジオに生登場!「美の秘訣は“食”。冷蔵庫はお米でいっぱいです!」

(写真左から パーソナリティ:川瀬良子、ゲスト:高垣麗子、おむすびリポート:石田紗英子)
★人気モデル・高垣麗子、食へのこだわりを語る!
公開生放送のパーソナリティをつとめたのは、TOKYO FMとJA全農がお届けしている農業応援プログラム「あぐりずむ」に出演中の川瀬良子。スペシャルゲストに、「AneCan」でおなじみの人気モデル・高垣麗子を迎えて、食へのこだわりから美の秘訣まで、たっぷりうかがいました。
♥ハードなモデルの仕事を支えるのは“おむすび”
とにかくお米が大好で、毎日必ず食べているという高垣麗子。「よく自炊するんですけど、献立を考える時も、お米に合うおかずを選んでいます。片手にお茶碗を持ちながらおかず食べたい派なんです!」と笑顔で語りました。「職業柄、朝が早くて4:30起きということも多いんですが、編集の方が朝食におむすびを用意してくれるんです。肉巻きおむすびとか、味付のゆで卵が入った大きなおむすびとか。おむすびのことを考えると、朝早くても起きられちゃうんです(笑)」と明かしました。
♥今ハマっているのは「つや姫」と「晴天の霹靂」
この日は、SHIBUYA PARCO PART-1 スペイン坂広場で、「ご当地おむすび」や「スイーツおむすび」など、新米で握ったおむすびを販売しましたが、高垣麗子おすすめのおむすび『山形の「つや姫」×かつお節&プロセスチーズ』も大好評でした。「これは、うちの母がよく作ってくれたおむすびの1つなんです。かつお節とお醤油という“和”の素材に、チーズという“洋”の素材を加えると意外な美味しさ!“つや姫”は、チーズのコクに負けないしっかりしたお米。程よい固さと甘みがあって大好きです」。さらに「今、ハマっているのは青森県の“晴天の霹靂”。青森で初めての特Aのお米ということで、今までにないぐらいバランスがいいんです。甘味、ねばり、香りも良くて、まさに“青天の霹靂”でした!」と絶賛しました。
♥美の秘訣は“食”。冷蔵庫はお米でいっぱい!
自宅では、常に3種類ぐらいのお米を常備しているという高垣麗子。「3合ずつジップロックに入れて、冷蔵庫に入れておくんです。お米を計る手間が省けて、帰ったら炊けばいいだけ。うちの冷蔵庫の中はお米だらけなんです(笑)」。さらに「モデルという職業柄、炭水化物は食べない、と思われがちなんですけど、お米を中心に旬の食材をバランス良く食べることで体型を維持しています。心が健康でないと美しさは手に入らないと思うんです。ちょっと食べ過ぎたら歩けばいい(笑)」と、美の秘訣を明かしました。「いま、私の来年のカレンダーが発売中なんですけど、リバーシブルになっていて、表が「ファッション」、裏は「食」がテーマ。手料理を自分で撮影したんですよ。これからは、ファッションだけでなく、食の楽しみも伝えていきたいと思っています!」と抱負を語りました。
高垣麗子のトークは、12月3日(木)放送の「あぐりずむ」でオンエアします。(TOKYO FMでの放送は15:50から)
◆ご当地おむすびから、スイーツおむすびまで!新米で握った「おむすび」1000個が完売!
当日は、「渋谷スペイン坂 プチ おむすび便り」と題して、SHIBUYA PARCO PART-1 スペイン坂広場で、日本全国から取り寄せた9種類の新米を使ったおむすびを販売しました。地域の食材とお米を合わせた『ご当地おむすび』から、高垣麗子が「意外だけど合います!お正月に良さそう!」と絶賛した『スイーツおむすび』まで、お米の味の違いを食べ比べることができるミニおむすびセットは大好評!1000個が完売しました! 
<販売時間>  2015年11月23日(月・祝) 11:00~17:00 
<販売場所>  SHIBUYA PARCO PART-1 スペイン坂広場 
<販売価格>   下記①~③のおむすび3個+いちご1個のセットで100円(税込)
■ご当地おむすび販売スケジュール
11:00~13:00
①山形「つや姫」/高垣麗子オススメおむすび
②長崎「ながさき にこまる」/豚の角煮おむすび
③兵庫県但馬「コウノトリ育むお米」/塩おむすび
13:00~15:00
①秋田「あきたこまち」/ぼだっこ(紅塩鮭)おむすび
②新潟「コシヒカリ」/かぐら南蛮味噌のおむすび
③新潟県佐渡「朱鷺と暮らす郷」/塩むすび
15:00~17:00
①宮城「ひとめぼれ」/金華さばマヨネーズのおむすび
②三重「結びの神」/牛肉しぐれ煮のおむすび
③新潟県佐渡「朱鷺と暮らす郷」/塩むすび
■スイーツボックス 14:00~ 50セット限定販売 ※お米は「はるみ」を使用
①ピーナッツバターのおむすび
②栗ジャムのおむすび
③炙りカマンベールのおむすび
■TOKYO FMホリデースペシャル番組概要
◇タイトル   『JA全農 presents ありがとうをむすぼう☆渋谷スペイン坂・おむすび感謝の日!』
◇放送日時  2015年11月23日(月・祝日)13:30~16:00生放送
◇放送局    TOKYO FM
◇出演者   川瀬良子、高垣麗子、石田紗英子ほか
◇番組HP   http://www.tfm.co.jp/omusubi/
 
■TOKYO FM&JA全農がお届けしている農業応援プログラム「あぐりずむ」
<放送日時> 毎週月曜~木曜日  TOKYO FMでの放送は15:50から
※ネットワーク各局の放送時間はHPでご確認ください。
<番組内容> 全国の生産者から「作るロマン」をうかがったり、旬の食材の美味しい食べ方をご紹介したり、農業にまつわる四季折々の情報をお届けしています。農業で活躍する女性を応援する「農業女子プロジェクト」とのコラボ企画も実施中!
<出演者>   川瀬良子
<ホームページ> http://www.tfm.co.jp/agrizm/

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.