「世界の文化の懸け橋に」Pont D’or(ポンドール)の掲げる想いを形に。料理経験ゼロの脱サラOL・女性起業家のクッキングサロン運営事業開始のお知らせ

 
■エスニック専門のクッキングサロンとは
従来の料理教室は、和食・家庭料理とフレンチやイタリアンが主流です。エスニック料理を扱う料理教室は市場の5%にも満たず、タイ料理・タイ料理あるいはカレー料理としてインド料理といったように単体での取り扱いがほとんどです。
大手でもエスニック料理の取り扱いはありますが、ほんのごく一部のラインナップになっています。
Pont D’or(ポンドール)の料理教室では、エスニック料理に特化し、専門性を高め、これまで単体の取り扱いであった料理ジャンルを複合的にし、顧客が自由に選択できるようにご提供しています。
 
≪従来の料理教室→ポンドール≫
【料金】入会金や登録料がかかることも⇒レッスン受講料のみ、レッスン受講料も平均価格以下。
【予約】紙ベースでのやり取りのところも ⇒ オンラインで即時予約も可能
【安心】行くまで雰囲気や講師のパーソナリティがわかりにくい ⇒ 風景写真も豊富・講師のプロフィール情報も
    詳細に紹介・無料の見学も可能
【簡単】月謝の計算や請求書やり取りなど書面でやり取りするところも ⇒支払い決済までオンラインで完結
【オプション】基本的にはないところがほとんど ⇒ タイ式ヨガが毎週受講可能
【サービス】アルコールは飲めないところがほとんど⇒アルコール充実、フリードリンク
【レッスン雰囲気】調理室のような雰囲気でレッスンするところも⇒寛いでいただくために家のような内装に。
 
■エスニック料理をきっかけとしたコミュニティー
 
 Pont D’or(ポンドール)のクッキングサロンは、エスニック料理という食文化をきっかけとした文化を味合うサロンです。「食」と「美容」という女性が大切にしているエッセンスを盛り込みエスニック文化を楽しく学んでいただく場として提供しています。
 講師は経験豊富な料理研究家やヨガインストラクターの女性達です。担当講師はそれぞれ面談を行い、Pont D’or(ポンドール)のコンセプトに共感・賛同しているメンバーです。
初心者の方から上級者の方まで、どんな方にも対応が可能になっています。また現在は女性を中心としたクラス構成になっていますが、今後は男性クラスも随時拡大する予定です。
 
レッスン風景
 
 
 ■Pont D’or(ポンドール)の創業にいたるまで
 創業者の青山美恵子は、前職は民間企業のOLでした。どこにでもいる社会人の一人です。特別なスキルも能力があるわけでもありません。1つだけ、学生時代から途上国開発に関わるためにNGOの立ち上げやNPOの理事などを行ったり、ベトナムの現地インターンとして赴任したりと東南アジアを中心とした支援活動に携わっていました。
 その当時、言葉が通じない異国で、現地スタッフとのコミュニケーションのほとんどを皆と団欒を囲んだ食事のときに身に付けたという経験があります。誰もが美味しい食事を囲むことを望んでいます。美味しい食事は言葉以上のコミュニケーションが可能であり、何より平和的であると自らの経験をもって感じてきました。
 現地でのフィールドワークを生かしながら社会人大学院生として、国際関係の研究で社会科学修士号とMBAを取得するという不思議な学歴の持ち主でもあります。
 社会起業家が台頭してきた頃に、感化され自らのビジネスで途上国支援につなげていくという壮大なテーマを掲げ、Pont D’or(ポンドール)の立ち上げにいたりました。
 今後より一層国際化が進み、日本においても5年後のオリンピック、移民の受け入れ問題、外国人留学生の30万人受け入れ計画など、多国籍の人々の共生は不可避になります。そのような社会の中で、排他的にならず、相互理解を深めていく必要があり、その一助に寄与して参ります。
「食」は人間が生きていく上で必要不可欠であり、源であり、幸福感を感じる大切なものであるという観点から、途上国や世界で起きる国際問題についても無関心にならず「文化」を通じてより関心を高めていくことのできるサロンを進めて参ります。
<Pont D’or(ポンドール)エスニック料理コースレッスン サービス概要>
サービス名:タイ料理コース・ベトナム料理コース・世界のカレーコース
URL:https://pontdor.jp/
サービス開始日:2015年11月2日(月)
対応端末:パソコン、スマートフォン
会員登録:受講生の方(コース内容によって料金変動)
<会社概要>
株式会社Pont D’or
代表者:青山 美恵子
事業内容:料理教室の運営、アジア諸国の文化・語学・美容等に関する教育事業、
     上記に付随する各種教室、セミナー、イベント、交流会等の企画及び運営
所在地:東京都渋谷区神宮前3-21-2 原宿パレス4-E
URL:https://pontdor.jp/

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.